月とソシンカ【樹木】

We are OKINAWAN-KOBE

2007年02月22日 19:02


【上:新都心DFS前で月をバックに、下:新都心ハローワークで】

ソシンカ(素心花、蘇芯花)
別名「羊蹄木」、マメ科
原産地:インド
英語名:オーキッドツリー


那覇で花(回文)があちこちで開き始めた。
派手な色だけど控えめに咲くヒカンザクラから
情熱的な色合いとボディを惜し気もなく披露して?
咲き誇る夏型の花に移りつつある。
今ちょうどテレビでやっている天気予報では
「暖冬で、このまま夏に突入しそう」
とのこと。

葉が二裂して羊のひづめに似るので「羊蹄木」。
濃紫や紫紅色、黄色などいろいろあって、
那覇ではけっこうあちこちで見かける。
泉崎りうぼうのあたりもピンク色のものが咲き乱れる。
DFSの前にあるのは手まり状で、夜のぼんぼりみたい。
(ケータイからなのでちょっとわかりにくいかも)

西宮のよねちゃん探偵から、回文川柳が寄せられた。
 月とソシンカ仕官外吉
 那覇で咲く草で花 
 石垣で咲く草で木がシイ
 那覇の郷 咲く楽楽さ 都さの花

すばらしい!ありがとうございます。
回文で返歌。
遠ざかるは 夙川の桜木 照りて気楽さの 我が悔ゆし 春風音